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骨折しててもY30Uでニッコリ [オーディオ]

先月の捻挫は骨折だった……
4月に捻挫で救急搬送と相成ったときよりも痛みが弱かったんで、てっきり今回も捻挫と思い込んでた。
しかし、1週間経っても痛みが引かず、整形外科を受診したら、冒頭のとおりの診断。
さっそくギブスで固定。
ヒビが入った箇所が悪くなかったのか、松葉杖なしで歩けるよーに処置してもらえた。
それでもラッシュ時の朝の秋葉原乗換が怖いんで、会社の方は手続をとって、毎朝1時間の傷病休暇をとっている。

ギブス1週間でX線で途中段階を確認すると、前週よりもヒビの陰影が薄くなってた。
この分だと、お盆明けにはギブスから治具での固定にしてもらえそう。

さて、ハナシは遡って、整形でギブス処置される2日前のこと。
歩くと痛いながらも、気分転換も必要だなと、地元のビックカメラへ。
1つ前の記事の最後に書いた軽量ヘッドフォン探し。

家の中使いだし、イジーリスニング的な使い方なんで、オープンエアでも密閉でもイイから、耳障りのよい音で寛げるものを探した。
音に集中するというよりも、読書の妨げにならないよーな音がターゲット。
そーゆー観点で探してみると、数千円クラスでドンピシャなのは1つだけだった。
AKGのY30Uだ。
オープンエアなんで外では使えないが、まぁ、今回の目的からすると問題なし。
文字どおり開放感のある音は、同社同シリーズの上級機種(Y50、Y40。いずれも密閉型)よりも好ましく聴こえる。
意匠こそ変わっているけれど、Y30UはかつてのベストセラーK24P直系の後継機のよーだ。
K24Pが現役のころ(10年以上前かな)にちょっと興味があったけど、オープンエアゆえに外で使えない軽量機種ってのもなんだかなぁと思って、手を出さなかった。

自宅に持ち帰って聴いてみた印象。
高音の隈取りはシッカリしているの、高弦が鈍ることはない。
低音の量はチョイ多めだが、緩いキャラで聴き手に押し迫ってくるよーな要素は薄い。
音場は広々とした聴こえ方だが、左右方向が不自然に広がりすぎることはない。
iPod、iPadの直刺しで十分な音量が得られる。
粗探しのモニタ的な要素はなく、結構チープなyoutubeの音声も悪くない。
KANNだとかの立派な(?)DAPで鳴らすよりも、iPod Classic直刺しがよく合う。
そして、iPodよりもさらに相性がよかったのはポータブルCDプレイヤ(SONYのD-E707)のヘッドフォン出力直刺し。
これは愉しいわ。

ほとんど狙いどおりのが見つかった。
足が痛い中出かけてよかった。
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久々に更新。大ネタなし [オーディオ]

喘息、扁桃炎、捻挫etc.と体調不良の日々が1月以上続いた。
寝たきりというわけではないけど、往復3時間超の通勤のせいもあって、なかなか記事を書く気力が出なかった。
ようやく復調しかけてきたんで、ちょろっと書いてみる。

と言っても、ポタ方面に大きな変化なし。
KANNでだいたい満足しちゃってる。
辛口のK3003、中庸のLyra(初代。Tinsel2.5mmTRRS)、ゆったり感のTE100の3本がメイン。
補遺としてKANNで他の機種を聴いた印象をメモ。

①N40(estron2.5mmTRRS)は高域がケーブルのおかげで少し丸くなったため(それでも十分辛口キャラ)、音量が上げられるようになったせいか、ド迫力でこれはこれで満足。
ただし、同じAKGのK3003を聴いちゃうと低音の凄みとか高音のキレとか諸々少しずつ及ばないことも如実に分かる。

②余ってたonsoの02(2pin、2.5mmTRRS)はリモールドSE535にあてがうと、ちょうどいい按配。
リモールドSE535はハイエンドがスパンと切れちゃってるよーな聴こえ方が不満だったが、onsoのおかげでなだらかにロールオフしてるような聴こえ方に変化。
あわせて高音が固まらずに拡散傾向になったのもよかった。

③ESW9LTDは他のDAPで聴いた音と大して変化なし。
上流をパワフルなKANNにしても伸びしろは小さかったみたい。

④能率が低いSINEにはパワフルなKANNがよさそうと予想してたが、実聴すると期待と異なり、つや消しな音で一つも楽しくない。
なんでなんだろねぇ?

⑤ついでに同じオーディジーのイヤホンiSINE20も聴いたが、これもSINEでの印象と同様。

まぁ、ポタ環境はそんなとこ。
ちょっと欲しいなぁと思ってるのは、室内で(主にベッドサイドで)聴くためのヘッドフォン。
本格的なものとゆーよりもイージーにハンドリングできて、iPadのヘッドフォン出力でyoutubeやAmaszonプライムビデオを愉しめるよーなのがイイ。
夏場でも蒸れずに、軽いほうがありがたい。
数千円程度でイイのがないかなぁ……

小ネタを3つ [オーディオ]

ここ1週間で気づいたことなど。

1)KANN+Lyraの真価は…
1つ前の記事では「甘口すぎる音調であまり相性はよくない」と切って捨てたよーな感想を上げた。
でも、可能性としてLyraに付けてたケーブル(estronの2.5mmバランス仕様)のせいかもしれん。
もともと甘口の音がするケーブルだったしねぇ。
そこでALOのTinsel(Jupiter付属の2.5mmバランス仕様)に交換。
どーやらカンが当たったみたいで、Tinselを付けたLyraならKANNで甘い音調なんてことはなかった。
結構なドンシャリ型で、高音はキリリと尖り、低音は量的に少々過剰かも。
まあ、KANNのおかげで力感が強めで勢いがあるので、低音多めと言っても鈍くはない。
Vocalが引っ込み勝ちかもしれない(ソース次第、録音次第ではあるけれど)。

2)変換ケーブルのおかげでCDMが…
KANNのバランスは2.5mm、一方でLCD-2やHD800のバランス対応はDual 3pin XLR仕様でリケーブルしている。
ハイパワーを謳うKANNで両機を鳴らすのどーしても試したかった。
で、Dual 3pin XLR→2.5mmTRRSの変換ケーブルをヤフオクで調達した。
1つ前の記事のLCD-2やHD800の感想は、この変換ケーブルを用いたもの。
なかなか使い勝手がよさそーな変換ケーブルなんでKANNに使うだけではもったいない。
ヘッドフォンも十分に鳴らせそーな2.5mm出力はというと、手持ちの中ではCDMが思い当たる。
今日は、iPhone(Neutron)+CDM+LCD-2で鳴らしてみた。
KANNで鳴らしたLCD-2も悪くはないけど、CDMで鳴らしちゃうと、やっぱり段違い。
発熱がすごいので、通勤には使えないCDMだが、家の中でコンパクトによい音を聴きたい時には最適だ。
2.5mm-2.5mmのケーブルを調達して、アナログバランス接続したKANN+CDMって組合せも聴いてみたいねぇ。
どっかに廉価な2.5mm-2.5mmのケーブルないもんかな?

3)CDMへのトランスポートは…
CDMの上流に何を使うか。
最初はiPod Touch6G(Kaisertone、2倍アップサンプリング)を使ったが、どーも音が薄っぺらい。
正直CDMらしくない音に思えた。
iPhone 7Plus(Neutron、2倍アップサンプリング)にすると、音の厚みが感じられるよーになった。
ハードの違いなのか、それともアプリの違いなのか?
う〜ん、時間がある時にiPod Touch6GのほうもNeutronに入れ直すかねぇ…
KANNのUSB出力とCDMのディジタル接続も試さなきゃ。

KANNの感想 [オーディオ]

父親の長期リハビリから退院、母親下血で入院→退院→再度下血で再入院等々で精神的余裕なしの日々。
気づけば1か月近くブログ放置……

ようやく落ち着いてきたところで、KANNの簡単な感想を箇条書き。
1)帯域バランスはクセがない。
2)低音から高音まで満遍なく力感強め。
3)音場感は特に広い方ではない。
4)卸したてでは音離れに少々難があり、音像が左右の耳に近くて中抜けに聴こえたが、20〜30時間の使用で解消。
5)音の立ち上がりも減衰も中庸で聴感上のスピード感は速いほうではない。
6)微細な音もキチンと出しているが、パッと聴いたところはきめ細やかさを強調しない。
7)上記5)と6)の結果、オーディオ特性を誇るというよりもアコースティックな音楽を自然に聴かせる。
8)HD800やLCD-2もキチンと鳴らすことができる(ただ音量が足りているというレベルではなく)。

組合せの相性の問題は次のとおり。
a)イヤホンではK3003との相性がよく、これは卸したての段階でも初期エージング終了後も同じ。
b)Jupiterは卸したてでは左右の音が溶け合わず気持ちの悪い音だったが、初期エージングを経て良好な音が出るようになった。ただし、Jupiterの音のダイレクト感は少し後退して音楽を自然に鳴らす方向。
c)Lyra(初代)は甘口すぎる音調であまり相性はよくないと感じる。
d)TE100は、このイヤホンの持ち味のオーバーヘッドのヘッドフォンで聴いているよーなゆったり感がKANNとよく合う。
e)ヘッドフォンでは、当初からMXH-MD5000と相性がよく、MD5000のスピード感を削がずに力感が加わった感じ。
f)HD800は、卸したてでは中抜けでがっかりしたが、初期エージングで解消。
g)LCD-2は低音の密度の高さが魅力的だが、KANNで鳴らすと中音以上の帯域と高音の音調が揃う。
h)Edition9とEdition8はどーゆー訳だか、音場の左右方向がことさらに狭く聴こえて相性は悪い。
i)Nighthawk(初代)とNightowlは音の輪郭が甘く、かつ、ハイ落ちに聴こえて、KANNとの相性はよくない。
(以上のうちK3003とNightowlはシングルエンド、他はバランスにリケーブルしている。)

こうしてまとめて書くと、結構相性のいい悪いがハッキリしてるかな〜。
KANNの「低音から高音まで満遍なく力感強め」はEditionシリーズと相性がイイかなと思ってたのに音場感でダメが出たのは想定外だった。
S-LogicがKANNと合わなかったのかしらん。

さて、もう暑くなってきたので、イヤホン主体の運用だね。
K3003でキリリとした音、TE100でゆったりした音の2刀流でKANNと組み合わせるのかなぁ。

KANN注文中 [オーディオ]

C4、L3だのN5だのと外来種(ハッキリ言えばChinese由来)のDAPを好んで使っている。
でも、イチバン数が出回ってるであろう外来種のA&K社のAKシリーズには手を出していない。
それはこれまでのKorean系の機器に対する経験知に基いている。

ワタシはKorean製でも偏見なく使っていた。
DAP、USB-DAC、CDトランスポートと3機種ほど使ってきた。
どーゆー理由なのか分からんけど、高音に白っちゃけた音の髭が乗ってるよーな癖が共通している。
CDトランスポートについてはAES/EBU出力でケーブルを選べば癖を回避できているが、他の2機種は当該癖が気になり自宅の棚の中に死蔵。

AKに同様の癖があるかどーかは検証していないけど、まぁ、他の選択肢があるのなら敢えて使うこともない。

とゆースタンスで来たが、今度のKANNには手を出すことにした。
元々はChineseの新興メイカーが開発したものらしいとゆー情報を信じてのこと。
それならKorean製Audioの癖は出ないだらうと期待してのこと。

KANNのスペックはワタシの拘りたいポイントをクリアしている。
1)HD800やLCD2を直刺しで十分な音量の取れる高出力
2)2.5mmバランス出力
3)アナログ接続のヘッドフォンアンプと組ませるための高品位なライン出力
4)ディジタル接続のUSB-DAC(複合アンプを含む)と組ませるためのUSB出力
実はそれ以外のスペックは個性としていろいろなタイプがあってイイと思ってるが、上記の4ポイントは重視したい。
4つのうち3つは満たすものはあるかもしれないが、4つ満たしてくれるのは少ない。

ローンチまで3週間弱。
とりあえずはKANNに対する妄想混じりの期待で胸を膨らませておこう。

ひと癖付け加えるならL3 [オーディオ]

L3とTE100の組合せはよいが、他のイヤホンでは駄目だろーなと1つ前の記事に書いた。
だが、もう1つL3で鳴らすと具合のいいイヤホンを見つけた。
X10だ。
L3+X10も高域のひと癖が音の輪郭をクッキリさせる。

これが予想以上によかったんで、「ひょっとしてL3がエージングで化けて、バーサタイルなDAPになったのか?」と思った。
それを検証しようと他のイヤホンで試したけど、やっぱり高音のクセが気になってしまい聴きにくい。
やっぱり割れ鍋に綴じ蓋的な使い方で重宝するとゆー存在だね。
それでもTE100とX10の2つの割れ鍋に合うんだから十分。

高域にひと癖付加するとゆーことなら、高域のおとなしいヘッドフォンにもL3は好結果をもたらすかもしれない。
まぁ、DAP直刺しで十分鳴らせるポタ用ヘッドフォンの中でそんな音調なのは、元祖無印のESW9くらいかな。
明日か明後日(いずれも暦通りの出勤)に試してみよう。

最近のポタ環境色々 [オーディオ]

捻挫騒動の後、2.5日休んだ。
家の中を歩けるよーになったのは早かったが、通勤時の総武線と秋葉原乗換えでのヒトの流れが怖かったんで。
その後も意外と長引いて、階段を降りる時に手摺に捕まらなくてもスイスイ歩けるまでは受傷後10日ほど。
まぁ、そんな状態での通勤は結構疲労が溜まるよーで、やたらと早く眠りについたり、椅子に腰掛けたまま寝落ちしたり。
で、足の方はよくなったけど、寝落ちが祟ったのか、鼻風邪→扁桃炎→喘息のセット。
金曜まで働いたけど土日はほぼ座りっきり(寝たままだと腰が痛くなるので)。
おかげで捻挫の時に這いつくばって室内を動いたことで崩した本とCDの山は散乱したまま。
もう室内を見ただけで嫌になる状態だわ。

その間のポタ。

CampfireのLyraとJupiterのケーブルを久々に交換してみた。
でも、結果としては以前に試したのと同じ結果。
Lyraにはestronの2.5mmバランスケーブルがよかったし、JupiterにはWhiplashがよかった。
逆の組合せはシックリこない。
更に言えば、Lyraの上流にはN5がよかったし、Jupiterは満身創痍のC4がイイ。
このJupiterでの出音を聴いちゃうと死にかけのC4を使い続けざるを得ない。
バッテリーが死に体のC4はモバイルバッテリーをぶら下げての使い方なのがねぇ…

セミオープンイヤホンなので通勤には使えないのはiSINE20。
オーバーヘッドだけど密閉型なので通勤で使えるのがSINE。
どちらもLightning接続のケーブルにしてた。
このケーブルに仕込まれたDAC/AMPに入ってるDSPのせいなのか、共通して、ツルッとした人工的美音感で鳴る。
この味付けが鼻につくかどうか。
ワタシの場合は、iSINE20にはこの人工美でOK。
でも、SINEはアナログ接続で鳴らしたほうが圧倒的に好み。
PHPAを噛ませたほうがベターだけど、N5はゲインが大きくて音量が取れるので直刺しでもOK。

ホントに久々にTE100。
これは2.5mmバランス用にリケーブル済み。
N5では音が甘くなってしまうが、L3では高音がピリリと立ってくれる。
まぁ、ほかのイヤホンとはあわないけど。
で、聴いてみるとヘッドホン並みにふわっと音に包まれる感じが独特。
Classic向きだよねぇ、コレは。
Pops系を聴くと寝ぼけたイヤホンって言われるだろーなと思う。

AudioquestのNight☓☓☓のbalance化 [オーディオ]

書くネタがもう1本あるんだけど、疲れたから簡単に済ます。

Audioquestのヘッドフォンは2本所有中。
NightHawk(初代)とNightOwl Carbonだ。
これらの音を聴いてて、ずーっと思ってたのは、HiFi-M8(LXを含む)でバランス駆動で鳴らしたいなぁってこと。
CEntranceのプロ機特有の飾りっ気のない音が上記2本に合うと思ってのこと。

HD700用のバランスケーブル+4pinXLR⇒Dual3pinXLR変換ってゆー手もあるけれど、Audioquestなら本家のケーブルを使いたい。
早くバランスケーブル出ないかなぁと思ってた。
だが、ワタシの情報収集不足。
実際にはバランスケーブルは出ていた。
キャンペーンケーブルって表記の記事もあったから、広く市販されたわけではないのかもしれない。
そのDual3pinXLRのバランスケーブルの中古がAVACに出てた!

ポータブルCDの光ディジタル出力+HiFi-M8LXをソースにNightHawk(初代)とNightOwl Carbonを上記ケーブルでバランスで鳴らしてみた。
ちょっと意外な結果。
NightOwlに関しては、もともとの純正付属品(1.3mケーブル)のほうがよかった。
音のまとまりという点で、今回入手したバランスケーブルでは音場が広くなるけど、音楽が再生されている場を無視して拡散する印象。
一方、NightHawk(初代)はバランスの効用が十二分に発揮された。
音場がスーッと広がり、それまで音場が詰まっていたために高音の伸びが足らないよーに感じられたところも改善。
Dレンジ、Fレンジ、音場の広さの3つが同時に「程よく」よくなった。

まぁ、両方ともイイ結果だと、このケーブルをもう1本入手しなきゃってことになるんだけど、上記のよーになると楽だ。
バランスケーブルはNightHawkに固定して、NightOwlは引き続き純正ケーブルで固定。
組合せの選択の余地がないのは、趣味としてはつまらないけど、実用としては楽ちんだ。

いま楽しいのは、BSの音楽番組をBDレコーダ光出力+HiFi-M8LX+NightHawk(balance)で視聴することだ。
先日のWOWOWのTHE SQUAREのライブも非常にイイ音かつ愉しい音。
BSプレミアムのクラシック倶楽部もイイね。

ありモノでC4復活 [オーディオ]

音が大好きなDAPのC4。
でも、徐々にバッテリーが駄目になってきており、ついには持続時間30分になった。
バッテリー交換しようにも、Colorflyの正規輸入代理店はないみたいだし、外国へ送り出すのは面倒、送料込みでは高価、ホントに帰ってくるかリスキーと3拍子揃ってる(笑)。
まぁ、図体がでかいDAPなんで、室内専用と思えば、充電器を繋ぎっぱなしの状態で使えばイイか……

C4で聴くとイイなぁと思うのはオーバーヘッドのNightOwlだけってことなら、室内専用とも割り切れる。
でも、イヤホンのJupiterとMH334もC4で聴くとイイんだよねぇ。
そうなると、やっぱりポタ用に外へ持ち出したい。

そこで思いついたのは、充電器繋ぎっぱなしで使えるのならモバイルバッテリー繋ぎっぱなしでもイケるんじゃないかってこと。
モバイルバッテリーの分だけ嵩張るけど、それくらいなら耐えられる。

とゆーわけで古いモバイルバッテリーを繋げてみたが、全然充電されない。
古いモバイルバッテリーは携帯電話用で、iPadとかのタブレットを念頭に置いていないから電流が小さい(たぶん1Aか1.5A)。
そのせいなのかなと思い、新しい方のバッテリー(3Aあるけど重たい)にしてみたけど、やっぱりC4は起動しない。
パソコンのUSB(たぶん1A未満)につなぐと充電が始まるので、どうやら電流の大小(アンペア数)の問題ではないようだ。
モバイルバッテリーがC4を充電対象として認識しないことが原因とたどりついた。

では、モバイルバッテリーをC4以外の何かで充電対象が接続されてると認識させればよいのだらう。
幸いにもモバイルバッテリーには出力口が古いもので2口、新しいもので3口ある。
C4をつないでいない出力口にiPhone充電用のLightning-USB/Aケーブルを挿し込んでみたら、C4へ充電が始まった。
Lightningケーブルはモバイルバッテリーを騙す(充電対象が接続中と認識させる)ためのダミーなので、実際にはiPhoneを充電する必要はなく、ケーブルだけ挿し込めば大丈夫。

このやり方でなら、古い方、新しい方のどちらもC4へ電流が供給される。
モバイルバッテリーを電源にしてC4をプレイするのは、つないだ時にC4に表示される「Power&Play」を選択するだけでOK。
流石に電流量の違いはあるよーで、古い方(1Aか1.5A)では音楽再生中には充電マークが出ない(Playだけで精一杯)のに対して、新しい方(3A)では再生しながら充電もしているよーだ。
まぁ、30分しか持続しない内蔵バッテリーに充電しても意味はないから、フツーに使うには古い方(=軽い)で十分とゆーことになる。
ただ、気持ちの問題かもしれないけど、3Aにつないだ方が音はイイよーな気がするんだよね。
ポタ環境で使う場合は気づかない差だと思うけどね。
それでも精神衛生上はイイ音(と思える)の方を選びたい。
けど、ずば抜けて重たい。
ああ、悩ましい。

iPhone7Plus+TAKT+N40で落ち着く [オーディオ]

iPhone7Plusのイヤホンジャックがないことをどーするか?
付属のアダプタは音が悪い。
YouTubeとかをちょっと見るだけなら、これでもイイ。
喫茶店とかならLightning接続でiSINE20でイケる。
iPhoneをベースにちゃんと聴くならPHPA(SU-AX7、Hugo……)を使えばイイ。
普段は別途DAPを持ってくのが平常運行。

そー割り切ったつもりだったけど、荷物を減らしたい時にはiPhoneで運用する場合の「何か」が欲しいと思った。
その欲望が半分。
もう半分は嫌なことが起きて、憂さ晴らしに小品級の散財がしたかったってのが理由。

欲望と憂さ晴らしの挙句に選んだのは、Cozoy TAKT。
同社のAstrapi(ディスコン、流通在庫のみ)のほうが安かったが、ケーブルが必要なんでパス。
TAKTは複合アンプ(DAC+PHPA)なんだが、ケーブルからぶら下がったアダプタ風なのが気に入った。
これならカバンの中に常駐でもイイねと思った。

で、どのイヤホンがTAKTに合うだろ?
Lyra(初代)、Jupiter、MH334、TriFi、X10、N40と試してみた。
簡単に言ってしまうと、前半の3つはこれらの本来の性能が発揮されたときの音と落差が大きくて、PHPAを使ってるのに却って欲求不満がつのるという結果になった。
後半3つはどれも聴いてて楽しいイヤホンだが、神経質なところがないのでTAKTみたいな半端者と組んでも欲求不満になりにくい。

ノリで聴くならTriFiでイイかなと思ったが、1日使ってみると、TAKTの微ドンシャリにTriFiの大ドンシャリが重なってしまい、常にローブーストが掛かったよーな聴こえ方。
こーゆー音が好きってヒトがいてもおかしくないけど、Classicの大編成オケ曲を聴くと、この帯域バランスでは少々つらい。

中庸で大らかなのはX10。
ただねぇ、TAKTが強力なドライビング能力ってわけじゃないもんだから、中庸が凡庸に聴こえてしまう。
変なクセのあるソースを難なく聴くにはイイけどさ。

最後のN40との組合せは、当初はあまり期待していなかったダークホース。
K3003譲りのシャリつき感がTAKTと重なるとどーなるのやらと不安にも思ってたけど、聴いてみたら、この適度なシャリつきが音の輪郭をハッキリさせるような効き方。
まぁ、TAKTのボケたところをシャッキリさせるのがN40って言ってもよい。

とゆーわけで、チョイ聴き用のつもりだったけど、いざイヤホン聴き比べをやっちゃうと、N40以外の組合せは選びたくないって感じになった。
結果として、カバンの中に常駐するのはTAKT単品ではなく、TAKTがぶら下がったN40とゆーことに。
ちなみにTAKTの出力は3.5mm3極なので、N40のケーブルは2.5mmバランス4極のestronから3.5mm3極のALO Tinsel(Lyra付属品)に交換した。
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