So-net無料ブログ作成

Lyraをクリスタルチップに交換 [オーディオ]

ユニバーサルタイプのイヤホンでイチバンのお気に入りはCampfireのLyra。
ワタシは耳孔の大きさ・形状のせいでデフォのイヤチップでは合わないことが多い。
しかし、Lyraについては、付属の黒いフォームチップのMサイズで耳への収まり、音質ともに良好な結果が得られた。
コンプライにすると妙に密閉度が高すぎて圧迫感があり、適度に密閉されない感じの黒いフォームチップがよい。
ただ、問題は耐久性が弱く、コンプライよりも早くボロボロになってしまう。
最初の付属チップ、Jupiter付属の黒チップ流用、Lyra修理品(新品交換)での付属チップと3つ使ってきたが、この最後のチップも内側がボロボロになってきた。

Campfireのイヤチップは輸入元のMixWaveのオンラインショップで入手できる。
しかし、肝心のMサイズはずーーーっと品切れのまま。
Mしか使わないと分かっていてS・M・Lのセットを買うのもアホらしい。
とは言え、コンプライがLyraにはシックリこないのは前述のとおり。

困っているところ、12月にニュースが。
完実が1月からCrystalline Audioのクリスタルチップと称するフォームチップの取扱いを開始するという。
画像で見るとCampfireのフォームチップと似ているよーな感じだ。
この手のハナシは測定して分かるもんじゃないので、試してみるしかない。
そう思ってMコアMサイズのクリスタルチップを発売日(1月27日)に購入。

結果としては、まずまず。
純正チップとコンプライの中間とゆーか、ど真ん中より純正寄りとゆー感じ。
自分の先入観に囚われてるのかもしれないが、これはアタリだったと思う。

耐久性の方は使い続けないと分からない。
しかし、3ペアのものを購入したので当分は大丈夫だろーし、そのうちにCampfireの純正Mサイズチップも入荷するだろーと楽観視。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hidemaro

いつも拝見させていただいております。
初代Lyra購入時の、評判が全く立たなかった頃が嘘のような、最近のCampfire Audioの絶好調ぶりには驚いております。
Cristal Tipsですが、1年近く前から使用しております。
耐久度はComplyとあまり変わらない印象ですが、梅雨時に割と破れやすい印象があり、水への耐久性が少し低いように感じます。
湿気の多い時期や汗をかきそうな気温の場合には、SONYのトリプルコンフォートに交換してます。
by hidemaro (2017-02-01 12:45) 

ms061027

hidemaroさん、情報提供ありがとうございます。
コンプライより脆い分だけ、圧迫感のない感じになってるのかもしれませんね。
by ms061027 (2017-02-01 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る