So-net無料ブログ作成
検索選択

N5+CDMのアナログ接続 [オーディオ]

今朝は喘息の咳がとまらず。
ロクにしゃべれない状態で出勤しても迷惑なだけなので年休取得。
風邪、発熱を伴うものじゃないが、とりあえずアレルギーの薬を服用し、ひたすら眠った。
夕方に目が醒めると気管支のぜん動も治まってたので、たぶん薬を使い続ければ大丈夫そう。

晩飯を食った後で少々ヘッドフォンリスニング。
ORBの2.5mmTRRSプラグ仕様にリケーブルしたHD25-13Ⅱを3つの組合せで。
①N5直刺し
②iPod Touch6G(KaiserTone)+CDM(ディジタル入力)
③N5(LINE OUT)+CDM(アナログ入力)

①は元気がよくて、音の勢いで聴かせる印象。
②は少々くすんだ感じを伴うが、情報量が多くて空気感も濃密。
③は透明感が高く、音の見通しが抜群によいし、密閉型の閉塞感がほとんど感じられない。
CDMのDAC部分をパスしちゃうので、なんか機能的にもったいない感じがあるけど、③がイチバン気に入った。
アナログ入力専用でシグナルパスがシンプルで、しかも、少しコストダウンしたCDMがあればもっとイイのに。

N5+CDMのアナログ接続を固定して、ヘッドフォンをPM-3(2.5mmTRRS付きにリケーブル)にしてみる。
これは細かいところまで音をきっちり拾ってる一方で、ちょっと高音が五月蝿いかもしれんなぁとゆーマイナスもある。
低音の輪郭や高弦の伸びやかさの面ではPM-3らしさが発揮されてたけど、このDAP+PHPAとの組合せとしてはHD25-13Ⅱの出音のまとまりのよさに軍配。
まぁ、HD25-13Ⅱとゆー古典的なヘッドフォンから透明感の高い出音が得られた驚きで印象に下駄を履かせちゃてるかもしれんけど。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

パンダの耳

こんばんは、CDMへのデジタル入力を検索していて、こちらへたどり着きました。
②のipod touch6(kaiser tone)からCDMへの接続ですが
lightning-UBS⇒USBメス-microUSB⇒CDMで接続しても認識しません。

接続ケーブルもしくはKaiser toneの設定で何か特別なものが必要なのでしょうか?
by パンダの耳 (2016-01-28 23:19) 

ms061027

パンダの耳さん、コメントありがとうございます。
数日、自分のブログを放置してたせいで返事が遅れてすみませんでした。

ワタシは「Lightning - USBカメラアダプタ」+USBケーブル(Aオス→microBオス)を使いました。
iDeviceとUSB-DACの接続には「Lightning - USBカメラアダプタ」経由じゃないと認識しないようですね。
by ms061027 (2016-01-31 23:41) 

パンダの耳

ありがとうございます。
ご指摘通りの変更で、認識しました。

それにしても、PC(ソフトはJriver)経由で聞くのと比べると、ipod touchでは音は悪くなりますね。なんというか、くぐもった音になり、解像度が下がります。CDMの明るい元気良さが少なくなり、少し残念です。

また、いろいろ試してみます。
by パンダの耳 (2016-02-02 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る