So-net無料ブログ作成

Campfire Audio Jupiterの第一印象 [オーディオ]

BA型はダイナミック型よりもエージング効果はないといわれているが、実際のところはそれほど単純ではなさそう。
複数のBAユニットを使ってる限りはクロスオーバーネットワークが入ってるであろうし、ケーブル部分もある。
これらについてはエージング効果があってもおかしくない。
ただ、数十時間を要するダイナミック型よりもエージングに要する時間は短くて済みそう。

で、Jupiter。
正真正銘の卸したての状態では音場が寸詰まりのやうな聴こえ方だったが、1~2時間ほどでほぐれてくれた。
以下は1~2時間を経過してからの印象。

左右方向の音場の広がりには不自然な強調感はなく、スーッと自然に広がるいのだが、奥行き感はかなりのもの。
音場感とはちょっと違うのだけれど、演奏の強弱の違いがハッキリしており、演奏による遠近の演出が分かりやすい。
その意味ではモニターっぽい聴こえ方だ。

低音や高音の伸びも強調感のない自然体。
でもナロウレンジではない。
Jazzのシンバルはジャキーンってゆー強めの聴こえ方ではなくシャキーンとかチャキーンって感じなのだが、明瞭に聴こえる。
ディジタル系のホワイトノイズも他のイヤホンよりハッキリ聴こえる(それがイイのか悪いのかは別として)。
楽音を聴くと低音の量感は控えめに聴こえる。
しかし、低周波に近いノイズ(ショルティのマーラー交響曲5番冒頭の外を走る自動車のエンジン音)は他のイヤホンよりもハッキリ聴こえるから、かなり下の方まで再生帯域が伸びているのだらう。
これまたモニターっぽい。

音場も帯域バランスも、Jupiterの特徴を現すキーワードは「スーッと」とか「自然体」。
それでいてモニター用(検聴用)に使えるよーな音の正確性の高さ。
ディジタル録音初期のオケ曲を聴くと、音がフレッシュで、それまで聴こえなかったところまで聴き取れるよーな気がしてくる。
そーゆー印象をラウドスピーカーで例えると、B&Wの800シリーズみたいな感じ。

Jupiterの上流機器との相性だが、上記のやうな特徴を踏まえると、低音をゴリゴリ言わせるほどの強調感のあるPHPAとかは使わないほうが持味が活きる。
今日聴いた中で好印象だったのは、C4(6.3mm口)、iPod Touch6G(KaiserTone)+Hugo、N5(2.5mm Balance)。
なお、N5の2.5mm Balance接続には、Estronではなく付属のALO製ケーブルを用いた。

あ、一つだけ難点もあったっけ。
筐体が大きいので、耳介の溝の形状によっては、筐体が耳介にあたって痛い。
角度を上手に調整していけば、痛くない(痛みがイチバン弱い)ところが見つかるはずではあるが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Confidence1

くだらない質問してすみません。。。
実は今まさにLyraとJupiterどちらを買うべきか迷っている者です。

女性ボーカルをとにかく生々しく艶っぽく聴きたいのですが、両方所有されてる方の率直なご意見を賜りたく。。。

両方とも試聴経験ありですが、当時まさか買うとは思っていない価格でしたので、本気で聴きませんでした。(再度試聴しに行く暇が無いもので。。。)

自分は何となくJupiterじゃないかと思ってはいるのですが、世間の評判が今一つで、躊躇しています。




by Confidence1 (2016-02-23 22:04) 

ms061027

1週間放置しちゃってて申し訳ありません。
ADSLがおかしくなってて、自分のブログのコメントもちゃんと確認してませんでした。

ご質問の件ですが、ソースに入っている音をダイレクトに再生するのならJupiterです。
ただし、ソースそのものの音に何らかの味(雰囲気とか艶っけ)を加えてくれるところは余りありません。
一方、LyraはIE800とかと比べると、中域が薄めですが、高域の綺羅びやかさが特徴的です。
女声ヴォーカルに肉声感を求めるのならLyraは向かないかもしれませんが、艶やかさはなかなかよいと思います。
女声ヴォーカルに何を求めているのか次第ですね。

ちなみに音量大きめでスケール感のあるオーケストラ曲にはJupiterですが、他のイヤホンにない個性(このイヤホンじゃないと聴けない味)ならLyraですね。
一つ注意が必要なのは、Jupiterはかなり筐体が大きいので、長時間使ってると耳の穴が痛くなる場合があります。
短時間の試聴では気づかなくても、あとで耳の痛みが聴いててストレスになるかもしれません(この辺りの問題は個人差がありますけど)。

上記の回答でお求めになっているキャラクターと合わないなあと思われたら、SE846とかIE800も候補に入るかもしれませんね。
by ms061027 (2016-03-03 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る