So-net無料ブログ作成
検索選択

iPod6Gへrockboxを入れた [オーディオ]

BX407についても無線LANでネット接続(ソフトの更新用)やUSB-HDD共有化で利便性を高めようかと思ったら、うまくつながらずに困った。
オーディオ専用のUMPCにチューンしようってことで、いらないアプリやらwindowsのコンポーネンツやら削除しまくってたんでワイヤレス接続に必要なのもなくなっちゃってたみたい。
せっかく環境を整えたのに諦めるのも何なんで、工場出荷状態までBX407を復元。
これでネット接続やHDDの中味を見られるよーになった。
オーディオと無線LANに必要な項目以外を削除するのは明日に回すことにして、今日のところは、復元に際にSSDから削除されたFLACファイルをコピーし直すところで終了。

並行して、iPod6Gへrockboxをインストール。
なかなかUDFモードで入れなかったり、UDFで入るときに必要なドライバのインストールに失敗したりで時間ばかり喰ってしまったが、何回か繰り返してるうちに漸く成功。
6Gはmod化されてるわけではないし、DAC周りも5.5Gまでとは違って統合チップになってるので、rockboxにして目覚ましい音質の改善がある訳ではない。
それでもrockboxを入れたかったのは、最近リッピングをFLACで行っているためだ。
もう一つの理由があって、ワタシはiTunesの勝手に同期がかかる「おせっかいさ」が嫌いなもんだから、単純にファイルコピーだけで曲を入れたかったからだ。

70GB分のFLACをrockbox化されたiPod6Gにコピーして使用開始。
予想どおり音は純正ファームのときと大きくは変わらない。
ハードの限界を超えることはないとゆー当たり前のハナシ。
それでも、ほんの少し改善したかもと思うのは低音の明確さが増した(よーな気がする)。
現時点で6Gに入れられるrockboxは開発途上のもので、パワーセーヴ機能が効いていないため、7~8時間しかバッテリーが持たないらしい。
不便だが、オーディオ機器(音質面)としてはプラスの効果がある(かもしれない)。

直刺しではtouchよりも太い音であるのは結構なことだが、混濁しているよーにも聴こえる。
dockからラインアウトを取って、Qablesのdockケーブル経由でSR-71AにつないでT5pで少し聴いてみた。
いつもはヌメヌメしてると評しているSR-71Aだが、ドライで混濁気味の6Gの音に薄化粧を施すとゆー意味では非常に相性がよい。
短い時間だが、iQube、P4、STEPDANCE、MOVEでも聴いてみたが、6GではSR-71Aを上回る音は得られなかった。
ついでに、iTransportにもつないでみたが、純正ファームを使ってないため、iTransportはiPodとして認識してくれなかったのは残念。
ま、これは当然のことだけど。

touchの運用もFLAC PLAYERで行ってるし、Mod(5.5G)、nano(2G)もrockbox化しているんで、いよいよiTunesは不要となった。
芽出度し、芽出度し。

今日の映画
日本映画専門チャンネルで「重力ピエロ」(森淳一監督、09年、アスミック・エース)を視た。
通して視たのはたぶん三度目だろーか。
何度視てもミステリーとしてはどんなもんだかって感じなんだが、断片的に岡田将生の演ずる人物の虚無さとかカラ回り加減にあがいてるとこを眺めるのが好きで視てしまう。
何か作業しながらのBGVとして推奨。

今日の読書
吉野まほろ「群衆リドル Yの悲劇’93」(光文社)に着手し、1/4ほど。
昼間はPCとニラメッコ状態だったので、晩飯を外に喰いに行ったときに読み始めた。
食後の珈琲タイムに読み進めよーかと思ったら、粉雪とも霧雨ともつかないものが降り始めそうだったんで、早々に退散したため、あまり読み進まなかった次第。
で、本作の中味だが、今読んだところまでは、よい出来で、最後までのこの調子ならと期待大。
それにしても、平成5年で国号が「大日本帝国」のままって、どんな世界観なんだか…
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Hiro

はじめまして、Hiroともうします。
RockBoxがやっと導入できるとの事で拙い英語力にてやっと導入できたのですが、なぜか再生が出来ません。
No .rockbox directory / Installation incomplete という表示が出てきて一行に曲が進まないのですが、もし理由が分かるようでしたらご教授いただけないでしょうか?

by Hiro (2011-05-20 20:35) 

ms061027

Hiroさん、コメントが付いていたことに気付かず1週間放置状態だったことをお詫びいたします。
すいませんでした。

さて、ご質問の件ですが、ワタシも1発では上手く入らずに何度か入れ直してよーやく動くよーになったことしか憶えていません。
その後、iPod用のDACアルゴリズムsoloを導入後、Rockboxではsoloが作動しないことが分かったので、iPod ClassicからRockboxをアンインストールしてしまいました。
ご返事が遅れたうえに、まったくお役に立てず申し訳ありませんでした。
by ms061027 (2011-05-27 00:43) 

nimo

はじめまして、上記でありますipod classic から Rockbox をアンインストールするしかたを教えていただきたいのですが。

どうかよろしくおねがいします。
by nimo (2012-02-27 02:43) 

ms061027

すいません、細かいところまで記憶してないのですが、iTunesを使って「iPodの復元」でまっさらの状態に戻したと記憶しています。
rockboxを入れたままでiTunesがiPodとして認識してくれたのか、それともPCにつないでiPod内のrockbox関係のフォルダを削除してからiTunesを起動したか、そのあたりの記憶がハッキリしません。
ちゃんとお役にたてず申し訳ありません。
by ms061027 (2012-02-27 20:48) 

nimo

こちらこそ急な質問にお答えくださってありがとうございました。
色々調べてるんですが、現在まだ解決しませんw itunesにipodが認識されない状態なので復元すらできないですw
by nimo (2012-02-28 16:32) 

ms061027

少し記憶が戻ってきました。
もう以下のURLはご覧になってるかもしれませんが、
http://www.freemyipod.org/wiki/EmCORE_Uninstallation
を見ながら、復元をかけました。
なかなかタイミングがあわなくてイライラしながら繰り返しました。
by ms061027 (2012-02-28 21:45) 

nimo

直りました!上のURLを見たらあっというまに直っちゃいましたw

ほんとにありがとうございました!
慣れないことをするとこうなると痛感しました。一時は、もう買い換えようと思ったほどです。しかしあなた様のブログを発見できたこと、こうして自分のために色々と示唆してくれましたこと、本当にありがとうございます。

自分も一応イヤホンが好きなのでここのブログ色々拝見させていただきました。これからも見させていただきます!

この度は本当にありがとうございました。
by nimo (2012-02-29 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る